新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【自動車保険】ネット保険で見直したら驚くべき安さに!

皆さまこんにちは。

最近ずっとFPの勉強をしていて、自分の家の支出を見直すということをしてみました。

実は車を買った時に何も考えずに
ディーラーに薦められた某大手の保険会社と契約を交わしました。その金額は1年分一括で約10万円。
これは弁護士特約や対人対物無制限保証、車両保険も含んだ内容で『こんだけカバーしたら万全ですね!』と笑顔爆発で言われたものです。

そのまま4年程過ぎて、今に至ったつい先日。
某ネット保険の見積もりをして目ん玉が飛び出そうでした。

ほぼ同じ保証内容で一括約3万円。

『は?』となりますよね…苦笑
人生で初めてスマホに『は?』と言ってしました。

改めて考えたら店舗を構えていないネット保険の方が安くなるのは当たり前なのですが、それでも他の保険のことを考えなかったのはディーラーを信用していたから。
(という言い訳)

あの時の私は未熟で相場を知らなかったな…と反省しつつ、そのディーラーに『来月点検ですよね?そのタイミングで保険の見直しをしたいと思ってるので、何かこちらで用意するものはありますか?』的な内容を連絡しておきました。

保険の解約くらいネット出来るけど、一応報告を兼ねて伝えたのですが、1週間くらい既読スルー…。

忙しいのかな?かな?
仕方ないのです。にぱー☆

的な悟りメンタルで返事を待っている次第です。
とりあえず年内に自動車保険は片を付けたいです。

では、また。