ねっくの徒然雑記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【米国株】高配当株への投資開始!

皆さんこんにちは。

 

日々の仕事の疲れを愛娘の笑顔に癒されている新米パパです。

つい先日、我が家のお米が無くなりそうだったので、5㎏(2週間分)のお米を

購入しました。(¥1,300代だから安いですよね?)

 

それを持って帰る時に『娘はこのお米より重くなったんだな…』と

成長を実感してしまいました。これは親あるあるなのでしょうか?笑

 

さて、前置きが長くなりましたがタイトルに触れていきます。

 

こちらも先日の話ですが、色々な投資のノウハウを諸先輩方のブログから吸収して、

米国株にも手を出しました。以前に手を出したのも米国ETFなので、今のところ

投資全体の80%くらいは米国なのではないでしょうか。

(ポートフォリオで自己分析すらあやふやですが…苦笑)

 

今回の目的は『配当金生活への第一歩』として以下の銘柄を購入しました。

JPモルガン チェース $121.88(約¥12,683)
ベライゾン コミュニケーションズ $61.35(約¥6,384)×2株
スリーエム $170.15(約¥17,707)
・フィリップ モリス インターナショナル$81.68(約¥8500)
・ジョンソン & ジョンソン$148.97(約¥15,503)

合計:$584.03(約¥60,792)

1株単位で買えてしまうと、ついつい手広く買ってしまいますね…反省です。

ちなみに購入動機は『複数の米国株ブログに名前が出てきた』という王道の理由です。

自分の説明を語れるほど知識が身に付いていないのでご了承ください。

 

さて、当面の個人的目標は【月々の配当金が¥30,000】に到達することです。

このような行き当たりばったりでその目標に届くのか、見守ってくださいませ。

(もちろん投資全般の勉強をするさ…小声)

応援してくだされば、とっても嬉しいです!

 

では、失礼します。