新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【閑話休題】ガンダムを知るきっかけ

皆さんこんにちは。

 

今日は資産形成の話は横に置いておき、個人的趣味である

機動戦士ガンダム』について少し語りたいと思います。

 

ガンダム自体を聞いたことがあるという方は多いかと思いますが、

中身を知らない人は少なくないようですね。

 

非オタの知人に聞いてみると

『あれやろ?ロボットやろ?エヴァンゲリオンみたいな』

………(;´Д`)

 

皆さん落ち着いてください。

私も同じ気持ちでした。

『そもそもガンダムはロボットではなく兵器!』

エヴァは人造人間!』

『正式な名称は”汎用人柄決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン”!』

『こちらも対使途の兵器!そもそも使途とは…ry

と心で熱くなる気持ちをグッとこらえて説明しておきました。

 

ガンダムってむちゃくちゃ簡単に言うなら、

スペースコロニー(ジオン側)が自治権を求めて支配者(地球連邦)に

独立戦争を挑んだというお話ですね。

 

勧善懲悪ではなく、連邦にもジオンにも自分達の”正義”があり

どっちかが完全に悪者という訳ではないってのが深いですよね。

ホンマに子ども向けなのか…?笑

 

しかし、ガンダムの考察はもっと深い知識がある諸先輩方の方が

分かりやすいでしょうから、そちらをご覧くださいませ。

 

前置きが長くなったのですが、本題です。

 

私は”ガンダム世代”ではありません。

スタートは”ガンダムSEED”です。これを中学生の時に初めて見て

エールストライクガンダムのカッコよさに心を奪われました。(年代がバレる…笑)

 

しかし、なぜ約40年前のアニメを知っているのか。

中学生の当時、クラブの顧問の先生と何気なくこんなやり取りをしていました。

私『先生!最近僕、ガンダムSEEDってのを見てるんです!』

先生『馬鹿野郎!ガンダムを語るならファーストガンダムを見てからや!』

私『は、はい…( ゚Д゚)笑』

 

これを中学生に言います?笑

しかし、まだ素直だった私はおこずかい+おねだりでツタヤに通いました。

約半年でファーストガンダムを見終わったため、改めて報告したのですが、

私『先生!ファーストガンダムを見終わりました!』

先生『よし!次はZガンダムや!』

私『は、はい…( ゚Д゚)笑』

 

え?まだ続くの?と思いながらもツタヤ通いを継続していました笑

同じようなタイミングでガンプラにも興味を持ち出して、

『あ!ザクやん!』と人生で初めて購入したガンプラが、

【MG ザクⅡF-2型】

当時の私よ…それはザクやけど、思っているザクとちゃう。

星の屑の方や…笑

 

またどこかのタイミングで当時どのシーンに痺れたのかとかを

話せればと思います。

 

今回は失礼します。