新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【今年を振り返って】2020年の総括

皆さんこんにちは。

 

もう大晦日ですね。どのようにお過ごしでしょうか。

大掃除に明け暮れていますか?晩御飯の準備でしょうか?

はたまたお正月の準備でしょうか?

十人十色、各々素敵な年明けになれば良いですね。

 

さて、今回は2020年の総括ということで、

書いてみようと思います。

 

①新型コロナウィルスによる生活様式の変化

これは全世界の人が影響を受けたでしょうね。医療関係者の方々は本当にありがとうございます。

コロナのせい(?)で私の職場の雰囲気も少しだけ変わりました。

なんとなく帰りにくかった空気が『仕事が終わったなら早く帰り』という空気へ。

正直助かりますが、リモートワークなどを積極的に取り入れないという部分は

まだ納得していません笑

 

②娘の誕生

もともと大のゲーマーだった私が、ここまで変わるのかというくらい

積極的に勉強に励んでいます。もちろん家族の為に。

あの無垢な笑顔を見たら浪費なんてしてられません。据え置きゲームは箱に直し、

ソシャゲは娘が寝ているときに触るのが基本スタイルです。

奥さんからは『娘が産まれてからもゲームの時間は変わらんと思っていた笑』

と評価されております。どんな人間だと思われていたのか…?笑

 

リベラルアーツ大学との出会い

このブログを書いている時点で、リベ大の影響がとても大きかったことを表しています。今までの自分は気分で欲しいものを買い、食べたいものを食べ、貯蓄もせず、ダラダラと実家で過ごしていました。結婚の話が決まってから家を出ましたが、人間性は変わりませんでした。(新婚当時はよく怒られたもんだ…)

ただ、娘が産まれて自分の守るべきものがもう一人増えた以上、自分が変わらないと家庭を支えられないと心から思ったため、貪欲にお金の知識を求めていました。

そんな時に出会えたリベ大。出会えたのは10月頃でしたが、既に以下の内容を実施済であることから私の本気具合が出ていますね。笑

 

1:SBI証券口座の開設

2:つみたてNISAの開始

3:保険の見直し(掛け捨て生命保険以外は解約、自動車保険はネット保険へchange)

4:米国ETF・米国高配当株への投資開始

5:ブログの開設

6:投資専用ツイッターアカウント作成

7:信頼できる友人・知人への投資カミングアウト

 

我ながら濃い2か月でした。

でもこの期間が人生のターニングポイントになると確信しています。

リベ大に出会えたことに感謝!ツイッターで繋がれた人に感謝!

愛すべき家族に感謝!!

 

以上が私の2020年の総括でした。

皆さんにとって2021年が素晴らしい1年になりますように。

 

では、失礼します。