新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【投資未経験者あるある?】類は友を呼ぶ

皆さんこんにちは。

 

今回のテーマは【類は友を呼ぶ】にしてみました。

これだけ聞いても意味が分かりませんね苦笑

では、しばし持論にお付き合いくださいませ。

 

さて、本題に入ります。

最近ずっと、私なりに投資に拒否反応を示す人のことを考えていました。

そこで閃いたのが、『拒否反応をする前に誰かに相談しているのではないか』

ということでした。

 

つまり、

①投資の知識が無いために身近な人に聞く。

②その人も知識が無いor誤った知識のため、「絶対怪しい」と答える。

③「やっぱり?」となり、その人の後押しを受けて話を断る考えが固まる。

という流れがあるのではないかと思ったわけです。

 

無論、全てに当てはまる訳ではないので一概には言えませんが

少なくはないのかなと思います。

 

個人的に改善点としては、まず①の時点で自分で調べる努力をしてほしいですね。

せっかくスマホ持っているのだから、「つみたてNISAとは」とかで検索すりゃ

山ほどコンテンツが出るのに。

 

また、③での決意の固さは、ある意味最強の防具ですね笑

『上手い話には裏がある!もうけ話は何も聞きません!』と言わんばかり笑

 

さて、順番が入れ替わりましたが、②に関しては多くの方の感覚に近いのでは

ないでしょうか?おそらく私の親も近い気がします。

だって、私自身もリベ大に出会ったなかったら、きっと「めっちゃ怪しいやん笑」

って一蹴していたと思います。

 

そんな人たち(+過去の自分)に問いたい。

【皆さんが警戒している悪徳商法ってどんなの?】

【「株は特別な知識がないと初心者は搾取される」って考えはどこから来てる?】

【甘い話には裏がある、でも、そもそもリスクのないものがあると思ってる?】

 

基本的に悪徳商法にカモにされるのは知識の無い人。

自分で調べずに、誰かに聞いている時点でカモ候補だと自覚すべきです。

そんな人の周りに居てる方であれば、近い感覚の方が多いのではないでしょうか?

 

ゲームで例えてみましょうか。

武器やマップ(情報)を持たず、戦いに出ると初心者は倒されますね。

しかし、倒されるのが怖くて城から出なかったら物語は終わりません。

ずっと無駄な時間を過ごすことになります。

 それであなたの人生はお金持ちに近づけますか?

 

さて、最後に心の叫びを書いて終わりたいと思います笑

どんなにお金を積んでも、時間だけは買えない。

どの選択をするにしても、自分で調べたという経験だけは無駄にならない。

勇気を出して一歩を踏み出してみて。

あなたが何に投資しようが私には何のリターンもない。

怪しいというなら、あなたは何が怪しいと感じているか正直に言って欲しい。

今日が人生で一番若い日やで!!

 

では失礼します。