新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

楽天初心者が楽天経済圏に参加するまで②(楽天モバイル)

皆さんこんにちは。

 

今回は楽天シリーズ第2弾です。

楽天モバイルまで移行する流れを書いていきます。

 

楽天モバイルはご存知な方も多いでしょう。めっちゃCM流しているアレですね。

結論から言うと、私は乗り換えまでとても苦労しました。

この苦労が誰かの参考になるように書かせていただきます。

 

時短のために要約を書いておきます。

***************************************************************************

SIMフリースマホでの楽天モバイル契約時の注意点】(Xperia1(ソフトバンク版))

SIMカードのみの契約の場合は、対応機種かどうかをHPで要チェック

楽天モバイルに対応したAPNをHPを見ながら自分で設定する

(自動で切り替わる機種もある)

③それでも圏外の場合=MAPでは楽天モバイル圏内でも、屋内なのが原因かも

***************************************************************************

 

さて、詳細内容です。

 

私の場合は

Y!mobile】から【楽天モバイル】へMNP転入での契約をしました。

スマホ自体はSIMフリーだったのでSIMカードのみでの契約です。

(機種:Xperia1(ソフトバンク版))

 

Y!mobileでのMNP予約番号取得はすんなり完了しました。

その後の配送手続きもあっさり終了。『こんなもんか』と思っていましたが、

大変なのはここからでした…。

 

楽天モバイルでキャンペーンしているポケットWi-Fi実質0円も一緒に

申し込んだのですが、私のイメージでは

SIMカード+そのまま使えるポケットWi-Fi

がセットだという認識でした。しかし、届いたのを開けて見ると

SIMカードSIMカードを差さないと使えないポケットWi-Fi

でした。

 

私の想定がおかしかったのでしょうが、SIMカードスマホに差すに決まっているので

このポケットWi-Fi何に使えばエェねん…ってなってます笑

 

さて、もちろんスマホSIMカードを差して起動準備に入ります。

 

①電源を切る

SIMカードを入れる

③起動

 

で終わるかと思っていましたが、私のスマホ楽天モバイル動作保証外の

SIMフリースマホだったので、電波が入らない…。何度再起動してもアカン…。

 

Twitterで助けを求めて色々なアドバイスを求めて、最終的には

自分でAPN設定をする必要があったことが分かったため、楽天モバイルのHPに載っているものを参考に設定しました。

 

さぁ!これでネットが使えるぞ!!

…あれ?使えない?我が家は楽天モバイルの圏内なのに…?

何が原因なの????

 

サポートセンターに対して10時頃チャットを送っても18時くらいまで

連絡が付かないなどプチパニック。

その日はスマホが使えないまま出勤していたのですが、なぜか職場では電波MAX。

どういうこと?

 

薄々お察しの方もおられるかもしれませんが、

どうやら原因は【楽天モバイルの電波が弱い(ギリギリの圏内)+屋内のため圏外】

だったためのようです。

しかも圏外の場合はパートナー回線に切り替わるのですが、私の機種はそれが切り替えられないため、不通状態になっていたのです。

 

楽天モバイルのMAPを信用しすぎた私が愚かでした…苦笑

 

以上、私の楽天モバイル四苦八苦の記録でした。

 

では失礼します。