新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

楽天初心者が楽天経済圏に参加するまで②(楽天でんき/楽天の保険/楽天証券)

皆さんこんにちは。

 

今回は以前に『楽天初心者が楽天経済圏に参加するまで①』というものを書いていて、

その続きを書いていきます。

楽天経済圏に入りたての方などの何かの参考になれば幸いです。

 

楽天でんき】

電気を変えるだけで、SPUアップやポイントでの支払いが可能だなんて美味すぎる!

ってことでサクッと変更しました。Webで申し込むだけで、完了メールが来たので

とても楽チンでした。切り替え処理も楽天でやってくれるということで大助かり。

 

ところで、つい先日タイムリーなニュースが出ていましたね。

1/26に楽天でんきが新規契約を停止するとのことでした。再開時期は未定…。

私はたまたま1/11に契約を出来ていたのでギリギリセーフでした…。

ただ、懸念があるとすれば、原材料費高騰に伴う電気料金のアップですかね。

楽天でんきは”使用した分だけ請求”だったはずですが、単価が上がってしまうと

切り替えた旨味が消えてしまうかも…。早く色々と落ち着いてほしいですね。

 

楽天証券

こちらは楽天銀行と同時に申請していたから、楽天証券から

『申請受け付けました~、郵送するから待っててね~(意訳)』とメールが来てたため

何もしなくていいと思っていました。

 

しかし、つみたてNISAをSBI証券に作ってしまっているので、楽天証券でつみたてNISA

をするには『非課税管理勘定廃止通知書』を発行してもらう必要があったのです。

 

マジか…苦笑

 

その手続きを完了させて、現在楽天証券の開設申請も完了しています。

あとは楽天証券から正式にスタートの連絡さえ来たら…笑

 

楽天の保険】

これは私の見落としですが、2021年1月から制度が変更され、

楽天カード超かんたん保険』の支払い方法が年払いになってしまいました。

よってSPUの恩恵があるのは1か月のみという悲惨な状況です…。

さて、どうしたものでしょうかね…。

 

シンプルですが、今回は以上です。

次に書くとしたら、<楽天ひかり><楽天Kobo>ですかね。

実質、楽天ひかりのレビューに近くなるかもしれませんね。

 

では失礼します。