ねっくの徒然雑記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【意外と出来るもんだ】はてなブログの詳細な編集方法をまとめました。

皆さんこんにちは。

 

はてなブログってシンプルで使いやすい反面、他のブログサイトと比べて加工が

行いにくいと思いませんか?(私だけ?笑)

 

そこで今回は、はてなブログの編集方法をマスターしているハイレベルなブロガーさん

達の知識を(独断と偏見で勝手に)集約したいと思います。

 

はてなブログに表を挿入したい!!

『ブログに今まで数値とかベタ打ちだったけど、表を入れたいな…。』

そんな時は、漆うしるさんの記事がとても勉強になります。

私自身、漆さんの記事を読んで初めて表を挿入してみたのですが、

思ったよりあっさり入れることが出来ました。(前回の記事参照)

そもそも、表の挿入ってExcelとかのイメージを持っていたので

ここでの作業はその想像の10倍めんどくさい!!笑

しかし、漆さんの記事を読んでからだと、負担90%減って感じでした(体感)。

www.itjigoku.com

 

はてなブログに会話っぽい吹き出しを入れたい!!

 ブログって会話パートがあると臨場感が出て読者さんに伝わりやすいはず!

 

そんな時は、あやぞうさんの記事がとても勉強になりました。

これを見たら誰でも概ね一発OKです!

 私はHTML編集にまだ慣れていないので微調整に時間がかかりましたが…苦笑

mamazakki.hatenablog.com

 

③本文の強調箇所に蛍光マーカーを引きたい!!

私も同感です。どうも黒の線だと味気ないのですよね。

 

ただ、すみません。今回は時間が無くて、③は次に回させてください!

どうかこの内容がどなたかのお役に立ちますように。

 

では失礼します。