新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【意外と出来るもんだ】はてなブログの編集方法②

皆さんこんにちは。

 

今回は以前書いたはてなブログの編集方法まとめの②です。

以前の記事はこちらです。

firenekk00079mppm.info

 

今回の主な内容はこの通りです。

では、続きをどうぞ!

 

③本文の強調箇所に蛍光マーカーを引きたい!!

私も同感です。どうも黒の線だと味気ないのですよね。

という訳で蛍光マーカーを入れてみました!!!

以前の記事で書いた①・②の1/10くらいの労力で終了しました。(体感)

 

蛍光マーカーについては以下の記事を参考にしています。

mu2in.hatenablog.com

 

本当に蛍光マーカーは一瞬で作業が終わりました。

これは最優先で導入した方が良いと断言できます!

 

④見出しを変えたい!

せっかく良い文章を書いているのに、見出しがあまり目立たなかったら勿体ない!

ってことで見出しの変更方法も調べました。

 自分で書いといてアレですが、良い文章書けてます…?

私もこの記事を書きながら、早速導入しました。見出しが目立つのは良いですね。

見出しに関しては以下の記事を参考にしています。

www.yukihy.com

 

⑤目次を付けたい!え?自動で付くだと⁉

これは、めちゃくちゃシンプルでした。

ブログ本文に[:contents]と入れるだけです。笑 

ホンマにって思うでしょ?ホンマなんです。

 ”見出し”で強調した部分が自動的に目次となり、リンクまで付くのだとか。

これは導入するしかねぇべ!!

目次に関しては以下を参考にしています。

staff.hatenablog.com

 

今回紹介するために、各内容を自身のブログに導入しましたが、

スタート時に比べて、めちゃくちゃ快適になってきています。

もっともっと、はてなブログを編集できるようになって、某ブログサービス(Word~)

と比べて遜色ないくらい良いデザインにしてやる!!笑

って決意を新たにしました。

 

さて、そろそろ記事も多くなってきたので、新技術を駆使して過去の記事も

綺麗にバージョンアップしようかなと思います。

なお、ついでに内容の精査もやっていきます。

 

もし『この記事を最優先でバージョンアップして』とか『この記事を深堀りして』

とかリクエストがあれば、頑張りますね!笑

 

 今回からデザインテーマをお寿司にしたのですが、どうですかね?

では失礼します。