新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【”信じる”とは違う】気付かぬ内に盲信/妄信になっていませんか?

皆さんこんにちは。

 

今回は、とあるフォロワーさんのツイートを見て感じた内容を自戒を込めて書いていきたいと思います。

 

【目次】

 

①そもそも盲信/妄信とは

盲信/妄信(共にモウシンと読みます)、この言葉をご存知でしたか?

ご存知の方は、この2つの違いがパッと出てくるでしょうか?

 

ググってみると、goo辞書には以下のように書かれていました。

盲信:訳も分からずに、軽々しく信じること。

妄信:深い考えもなくみだりに信じること。

「盲信」とほぼ同じ意味だが「盲信」より慎重さに欠け、軽率であること。

 

現時点では何が言いたいか分かりませんよね?

この言葉は覚えておいてくださいね。

 

②自分の信じるものを、相手に押し付けていないか

ここから皆さんに質問です。

自分の信じるものを、自分の言葉で説明出来ますか?

そして、自分が信じているものと違った考えの人に対して、無理強いしていませんか?

 

何が言いたいのか不明瞭ですね。

新米投資家らしく投資の話で例えてみましょう。

 

私の投資スタートのきっかけとなった『リベ大』の中に、保険は不要だと

いう主張があります。(火災保険と自動車保険は別)

※詳細はリベ大HPに書かれているので割愛します。

 

リベ大に熱中する余り、この主張こそが絶対であると思っている方、おられませんか?

物事には何事にも視点別の見え方があるのです。言い換えると個人の価値観の違いです。

 

ここを忘れて、第三者に『保険なんてお金の無駄ぁ!』と一方的に言うことは

誰にとっても不幸でしかありません。ここでいう不幸とは、

言う側:”善意”で言っている(つもり)だが、相手が一切聞き入れてくれないと感じる。

言われる側:一方的に自分の考えを否定されて気分を害する。

と思っています。完全なるLose-Loseですね。

 

③ヨソはヨソ、ウチはウチ

私は保険は最低限まで削りましたが、マイホームを購入し、車も保有しています。

これは私と私の家族の価値観です。

ちゃんと自分なりに咀嚼して理解して、自分でこの選択をしました。

 

この選択をある程度、気心しれた仲間に言われるなら一考の価値ありですが、

三者からいきなり否定されるようなことを言われたら腹が立ちますよね。

 

自分が言われて嫌なら相手に無理に言わないこと。

顔の見えないSNSなら特に気を付けるべきです。

 

今日のキーワードである盲信/妄信の状態だと、これに気付けずにガンガン第三者に考えを押し付けがちです。

そうすると、SNS上で見られたそのやり取りを部外者が見て『リベ大信者やべぇ』って

思うかもしれません。これは誰にとっても不幸ですよね。

 

そうならないように気を付けて日々学んでいきましょう。

 

では失礼します。