新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【今年の抱負】2022年の目標について

f:id:N_E_K_K:20220107111933p:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

今回はタイトルのとおり、2022年の目標設定を書いていきます。

また、その前に2021年の目標設定の達成具合を振り返りたいと思います。

 

 

1:2021年の振り返り

 

2021年の目標についての詳細は、この記事で書いていますので、是非ご覧ください。

 

【今年の抱負】2021年の具体的目標について - 新米投資家ねっくの徒然日記

 

簡単にまとめると、

①奥さんの保険を見直す
なんだかんだ後回しにしてしまって未達成

②奥さんにつみたてNISAを初めてもらう
なんだかんだ後回しにしてしまって未達成

③娘のジュニアNISA開設
達成

楽天経済圏への参入
達成

⑤配当金を月平均5000円まで増やす
月平均1266円までしか届かず未達成

⑥ブログによる収入確保(今年については額は問わない)
未達成

⑦FP3級の合格
達成

⑧家族への投資に関するカミングアウト
達成

という状況です。

 

反省点としては、奥さん関連の項目を後回しにしすぎてしまったことと、

⑤・⑥が未達成に終わったことです。

 

月平均5000円=1年で6万円の配当収入が必要なので、まだまだ入金力不足です。

また、ブログでの収入は生半可な覚悟では難しいですね。

細々と継続していきたいと思います。

 

良かった点としては、③については1日でも早く開始したかったので、達成できて良かったです。

娘が成人するまでの20年で大きく膨らんでくれることを願うばかりです。

 

生活面では④が本当に大きかった。改悪が続いている楽天経済圏ですが、

それでも私にとっては大きなサービスです。

獲得した楽天ポイントで光熱費や食料品の一部が現金代わりとして支払えたり、

飲食店のテイクアウトが楽天ペイで支払えたりと、生活に欠かせないものになっています。

 

また、⑦のFP3級が取得できたのは本当に大きな自信に繋がりました。

資格としては入門レベルかもしれませんが、教養としては十分だと割り切っています。笑

 

さて、振り返りもこれくらいにして、本題の2022年の目標設定を書いていきます。

 

2:2022年の目標設定

①簿記3級の合格

⇒株式取得の情報分析や、不動産投資のためにも最低限の教養として取得しておきたい資格です。


②奥さんの投資開始(つみたてNISA)

⇒これは娘同様に1日でも早く設定したいと思っています。まずは楽天銀行の開設から始めないと。


③不動産投資のための種銭作り(余裕資金100万円)

⇒日々節約して、月10万円ずつ資金を増やしていけたら可能だと思っています!


Instagramアカウントでフォロワー500名越え

⇒投資用のアカウントを作ってはいるのですが、まだ投稿していないので、休眠中です苦笑

https://www.instagram.com/nekk_tousi/

今年は活動しますよ!ちゃんと!!


Twitterアカウントのフォロワー500名越え

⇒今のところ約300名のフォロワー様が居てくださっていますので、有益な内容を増やしていきます。

 

最後になりますが、このブログも可能な限り更新したいと思っておりますので、

お手すきの際にご覧いただけたら幸いです。本年もよろしくお願いいたします。