新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【閑話休題】緊急事態宣言が出ましたね

皆さんこんにちは。

 

今回は時事ネタで書いていきたいと思います。

 

先日ついに政府が2度目の緊急事態宣言を出しました。

首都圏限定ながら、大阪・京都・兵庫も要請を出したため、

大都市圏は範囲に含まれることになるのでしょう。

 

さて、感染者急増を受けて関連する法律の改正を進めていると

ニュースで触れていました。

私は『それって夏に行っておくべきものでは?』としか思いませんでした。

政府のお偉いさん方は絶望的に未来予測が下手くそなのか、そんな時間がないくらい

ほかの議論に追われていたのか…。これで満額給与支給ってのがねぇ…苦笑

 

個人的には支持政党も特にないです。

現政権を全力で支持している訳でもないですが、断固反対という訳でもない人間です。

ただ、昨年末から今までゴタゴタに関しては言わせてほしいです。

 

『どこを見て政治してますか?国民ですか?二階さんですか?』

『経済優先なのは理解出来ますが、中長期的視点が無さすぎます』

『周囲の上位官僚や秘書達が国民の感覚の全てだと思わないでください』

『ニュースで取り上げる内容が政権批判用のフェイクだと切り捨てるのは危険です』

 

ただ、野党やマスコミにも言いたい。

『何故コロナ対策の話じゃなくて、前総理の領収書の話ばっかり?』

『何故今更になって感染症対策の遅れを指摘するの?あなた方も同じ穴の狢』

『国会を開く経費や議員の給料だけで、桜を見る会を超える額を浪費してない?』

『中立のはずのマスコミは何故一方的な主張しか流さないの?』

『そのせいで政府は国民の声をフェイクだと感じているかもしれないよ?』

『メディアは”自分たちが偉い”って勘違いしてない?』

 

ふぅ…。ほんの少しだけすっきりしました。

 

私の住む大阪は来週には緊急事態宣言の範囲に加えられるでしょう。

仕事もリモートでの勤務が増えそうな予感です。

 

幸いなことに周囲に感染者は居ませんが、”他人事”と思わずに

今こそ一人一人の感染症への意識を高めていきましょう。

自分が無症状でも、感染源として誰かの大切な人の命を奪うかもしれない。

そう思って行動することが大事だと思います。

 

では失礼します。