新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【詐欺かもよ?】世の中に絶対なんて絶対無い。

皆さんこんにちは。

 

今回は『世の中に絶対なんて絶対無い』という言葉をテーマにしたいと思います。

騙されやすいタイプの方!ぜひ最後までお読みください!

 

さて、何故このようなテーマにしたかと言うと、職業的に大学生と接することが多く、

彼らやその周辺で”騙された”という話を聞くことが少なくないからです。

 

このままではテーマと合致する理由が分かりにくいですね。もう少し詳しく書きます。

その”騙された”という体験談を聞くと投資を嗜む方々からすると『はぁ?』という

ようなものばかりです。試しに例をご覧ください。

 

【例】

仮想通貨への投資話をアルバイト先の先輩に勧められる。勧誘文句は『絶対儲かる』

『早くしないとチャンスを逃す』『俺は○○万円を1か月で稼いでいる』

『この投資には最低○○万円が必要だから用意して』等。

これに食いついた後輩はまんまとお金を消費者金融で借金してまで捻出する。

 

『はぁ?』って思いませんでしたか?

『はぁ?今どきの大学生はこんなのに引っかかるの?』って思いましたよね?

残念ながら引っかかるんです。

 

何故引っかかるのか。

個人的見解ですが、《楽して稼ぐ》ってのに惹きつけられるのでしょうね。

だから、自分でお金の勉強もしないし、相手から流される嘘の情報を確かめずに

鵜呑みにしてしまう。めっちゃカモですね。

私が詐欺師に転生してしまったとしたら大学生に声をかけまくりますよ笑

 

声を大にして言いたい。

世の中、”絶対”という言葉は無い!

投資と言うならリスクは当然!

それが無いなら投資とすら呼べん! 

 

お金を楽して稼げると思うな!

仮にそう見えたとしても、

成功者は裏でお金の勉強してるぞ!

 

そもそも”絶対に儲かる話”を

貴方にするメリットがあるのか!?

仮に本当なら自分でこっそり稼ぐわ!!

 

ふぅ。少し声を荒げてしまい、大変失礼いたしました。

 

でもこの話、割とメジャーな被害っぽいのです。

中には親に止められているにも関わらず、突き進んで騙される人もいるようで…。

 

本当に義務教育に金融教育を導入すべきだと思います。

もうすぐ成人年齢が18歳になるため、高校卒業と同時に悪徳業者のお口の中に

ダイブしてしまう若者が出てくることが容易に想像できます。

 

これを読んでいる方が10代20代の学生さんであるなら、

自分や周囲で騙されている人を知っている場合、学校に教えてあげてください。

きっとその人を助けてくれるはずです。

 

これを読んでいる方が子を持つ親御さんであるなら、

ご自身のお子様への金融教育をよろしくお願いいたします。

 

きちんとした投資で経済を回すのは大賛成ですし、皆でお金持ちへ向けて動くのは

素敵だと思いますが、悪徳業者に支払うお金は1円も必要ありません。

仮想通貨や投資が悪者なのではなく、それを理解していないカモを食い物にする

業者が悪者なのです。

 

はぁ…日本人の金融リテラシーが上がらないと、投資に関するイメージが

良くならないのかな…。

 

では失礼します。