ねっくの徒然雑記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【長時間散歩の影響?】赤ちゃんの睡眠時間について調べました。

皆さんこんにちは。

 

今回は昨日のお散歩~夜までの娘の様子を書いていきたいと思います。

 

良い天気だったので、片道30分程度で1時間を親子でお散歩したのですが、

帰宅後、お風呂に入れるタイミングでスイッチオン。ギャンギャンモードに大変身。

久しぶりに抱っこでないと寝てくれない状態になってしまいました。

やむを得ず、お風呂は中止して寝かしつけにかかりますが、まぁ寝ない。

 

奥さんが戦ってくれていましたが、長期戦になっていたため選手交代し、

私も抱っこでの寝かしつけにトライするものの撃沈…

その後、何回か交代をした後、ひらめきました。

 

『そうか!人肌が恋しいから布団で起きるんや!

抱っこで寝たまま、少しずつ前に傾けて布団に置くタイミングで、

体重をかけない程度に覆いかぶされば抱っこと勘違いしてくれるはず!』

 

ってことで早速試してみると大成功。昨日はそれが正解だったようです。

 

その後、なぜあんなにギャン泣きしてしまったのかを調べてみると、

興味深い情報を見つけました。

 

「子どもの活動時間」とは、子どもが起きて活動をしていられる時間の限界を示しており、

■生後1ヶ月までは約40分

■6~8ヶ月では約2時間~2時間30分程度

■10ヶ月~1歳2ヶ月では約3時間30分~4時間

■1歳半~3歳では約6時間

とのことでした。

 

【参考URL】

hoiku-shigoto.com

 

へぇ~!ってなりました。このURLは保育士さんに関する内容が主だったのですが、

世の中の保育士さんはここまで細かい計算をした上で、お昼寝させてるのだなと

驚きが大きかったです。

 

また、たまひよのサイトでは、もっと詳細情報を分かりやすく表にしてくれていたので

以下をご覧ください。

ウチの娘は5か月なので、長くても90分程度が限界だったようですね。

いやはや、申し訳ないことをした…。娘ちゃん、ゴメンね。

 

月齢 活動時間の目安 ベストな睡眠時間
0~1か月 ~約40分 約14~17時間
1~2か月 約40分~1時間 約14~17時間
2~3か月 約1時間~1時間20分 約14~17時間
4~5か月 約1時間20分~1時間30分 約12~15時間
6~8か月 約2時間~約2時間30分 約12~15時間
9か月 約2時間30分~3時間 約12~15時間
10~1歳2か月 約3時間30分~4時間 約12~15時間
1歳3か月~1歳半 約4時間~6時間 約11時間~14時間
1歳半~3歳 約6時間 約11時間~14時間
4~5歳 約5~12時間 約10~13時間

 

【参考URL】

赤ちゃんの睡眠時間って、どのくらいが適切なの?|たまひよ

 

では、この時間を過ぎてしまうとどうなるのか?

どうやら、疲れが溜まるとコルチゾールというストレスホルモンが分泌される

ようなのですが、これが過剰になると興奮状態になってしまうそうです。

昨日の娘がまさにこれでした…。

しかも、抱っこ状態だと安心してストレス状態が和らぎ、寝てくれる…って

完全に一致しとるやないか!!笑

 

娘のおかげで、親も日々少しずつ知識が付いてきています。

こうやって、自分たちがイメージする”親”になっていくのかな。

今日も明日も学ばせておくれ。

 

では、失礼します。