ねっくの徒然雑記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【改めて自己紹介】”ねっく”について

皆さんこんにちは。

 

今回はご新規の方にも分かるように、改めて私自身について書いていきたいと思います。

 

≪2021/9/8リライト≫

 

 

 

【簡易プロフィール】

・ねっく(30代)

・大阪在住

・3人家族(奥さんと幼い娘)

教育機関勤務

 

【投資を始めたきっかけ】

・娘の誕生

リベラルアーツ大学、『お金の大学』との出会い

 

【投資目的】

・日々の生活にもっと余裕が出るように配当金収入を狙う

・(今のところFIREは考えていないが)いつでもFIRE出来るくらいの資産が欲しい

・家族にお金で苦労を掛けたくない

・(最終的には)経済的自由を得て、家族と自由な時間を過ごす

 

【資産形成のために現在行っているもの】

楽天証券

つみたてNISA_インデックス投資楽天証券で”S&P500”と”全世界”)

日本の高配当株JTなど)

米国高配当ETF(SPYDを中心に、米国高配当株も少々)

 

≪SBIネオモバイル証券≫

日本の高配当株(毎月少額投資中)

⇒単元になり次第、楽天証券へ移行させてポートフォリオへ追加します。

(だって見やすいから)

 

SBI証券

・今のところ休眠中(楽天証券の方が自分に合っているため)

 

≪その他≫

FP3級保有(6月に合格しました!)

楽天経済圏の住人(平均14倍というどっぷり具合です笑)

  

【どんなブログを書いているのか】

投資家と言いつつ、雑記が多めです。笑 どうかご容赦ください。

この記事に目を通して頂きたいです。

firenekk00079mppm.info

 

【21年の目標】

①奥さんの保険を見直す
②奥さんにつみたてNISAを始めてもらう
③娘のジュニアNISA開設【達成】
楽天経済圏への参入【達成】
⑤配当金を月平均5000円まで増やす
⑥ブログの収入確保(今年については額は問わない)【達成:アドセンス合格】
⑦FP3級の合格【達成】
⑧家族への投資に関するカミングアウト【達成】

 

【趣味】※ここも大切です!笑

ガンプラ作り(育児が落ち着くまで開店休業中)

・ゲーム(育児が落ち着くまでPS4は封印、隙間時間でFGOとツムツムとパズドラ

・スノボ(娘が大きくなったら家族で行く予定。奥さんはスキー派)

サバゲー(育児が落ち着くまで開店休業中)

・読書(隙間時間でちょこちょこと読むので、かなり遅め)

 

何か共通点などがあれば、Twitterやブログをフォローしてくだされば嬉しいです。