大変ご無沙汰しております。
ずっと開いておりませんでしたが、1月1日の能登半島地震におけるXの
各種ポストが理解できないものが多く、つい書いてしまいました。
戯言ですが、しばしお付き合いください。
『今は来ないでください』
このように被災地から発信されていたのはご存じの方が多いでしょう。
しかし、それでも行ってしまう人が少なからず居ました。
特に影響力が大きいのが、政治家とYouTuberでしょうか。
この人達(特に後者)は目立ってナンボなので、「無名より悪名」の精神なのでしょう。
後者については話題に出すのも嫌なので、触れません。
※特に某アニメキャラのコスプレをしている人が嫌ですね。
さて、話を戻して前者(政治家)の場合はXのタイムライン上が概ね以下のパターンに
分けられるのかなと思います。
***********************************
①:現地へ行ってしまう政治家(の投稿)。
②:政治家の行動を手放しに称賛する人。
③:その一連の流れを嫌悪して非難する人。
④:①~③を見て呆れつつも発言しないorブロックする人。
⑤:①~③を非難するポストへ同意する人。
ちなみに皆様は何に該当したでしょうか。
私は④でした。めちゃくちゃ大量にブロックしまくりました。笑
***********************************
私が漠然とした不安を感じたのは、X上で②の人が多く見受けられたことです。
その不安とは『読解力が乏しい人ほど、盲信する相手の簡単な言葉で騙される』というものです。
投票率が低い昨今、政治家は『確実に投票してくれる人』を増やそうとしています。
宗教もそれに近いかな。
上述の②の人たちは
『こんなに行動力のある政治家は他に居ない!』
『この人しか日本を変えられない!』
って信じ切っているため、少数ながらも皆で投票して、政治家が議席を取っている訳ですね。
(本当に全体の投票率が低すぎる。皆さん行こうぜ…)
昔から「類は友を呼ぶ」と言いますが、②の周りには②が集まります。
そして、②の集団から支持を受ける政治家が①なのです。
長くなりましたが、最後に。
例え、善意で行おうとしたことだとしても、やり方を誤っている場合は、
それは”善意”と言えるでしょうか。
某マンガで「やらない善より、やる偽善」という言葉を見ましたが、
今回の騒動はそんな美しいもんじゃない。ただの独善であり、自己満足です。
自分が出来ることをはき違えた政治家崩れの夢想家が現場にちょっかい出して
信者に崇拝され、気持ち良くなっているだけだと思います。
私を始めとして、少しでも国民が政治に関心を持ち、読解力を少し向上させ
あんな過激な集団に巻き込まれないようになればと祈って終わりにします。