新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【赤ちゃんでも分かる?】言霊の力

皆さんこんにちは。

 

今回は”言霊”について書いていきたいと思います。

 

Twitterでも少し書きましたが、家の娘は『大好きだよ』とか

『可愛いね』等と言ってあげると満面の笑みを見せてくれます。

一方、『どうしたの?』とか『お腹空いたの?』という

普通の会話ではあまり笑いません。(声のトーンもあるかもですが)

 

そんな時に思い出すのが”言霊”です。はい、「言葉には魂が宿る」というアレですね。

昔はスピリチュアルな話だと思っていましたが、植物の実験(※)を見たら

あながち眉唾ではなさそうです。

※うろ覚えですが、植物にプラスの言葉をかけ続けたら、元気に成長して

マイナスの言葉をかけ続けたら、枯れたとかいうものだったと思います。

 

また、私たちの脳みそは

【自身が発言した内容ですら、他人に言われた言葉として認識する】そうです。

正確に言うなら、

【脳は主語を認識しないため、自分の発言と相手の発言の区別がつかない】ですね。

 

つまりネガティブ発言を繰り返す人は、それだけで脳内が

ネガティブな感情で溢れかえり、愚痴や文句を言うという悪循環な訳ですね。

あ~恐ろしい。

 

私自身、少なくとも家族に対しては仕事の愚痴を吐いたことはありません。

家で愚痴っても解決になりにくいですし、楽しくないですからね。

 

このブログを読んでくださっている皆様。

今一度、自身の”口癖”を考えてみても良いかもしれませんよ。

 

『しんどい』、『無理』、または無意識の溜息など。

自分が意識していなくても周りは気付いているかもしれません。

 

その口癖を『楽しくなってきた』とか『上がってきた』とか

『ハイだぜ!』とかを小声でつぶやくだけでも脳はきっと騙されてくれます。

 

ちなみに私は仕事で疲労がピークの時や、ここ一番って時には

ガンダムSEED』の種割れを思い出して動いています。

(分かってくれる人は居てるだろうか…?)

 

最後になりますが、

自分の人生は自分が主役です。

人生楽しまなきゃ損です。

楽しむ気分じゃなくても、プラスの言霊や無理やり口角を上げるだけでも

脳は騙されて楽しくなってくれます。皆で充実した人生を送りましょう。

 

では失礼します。