ねっくの徒然雑記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

妻と投資の方針を話し合いました。

皆さんこんにちは。

  

タイトルだけ見ると『え?今さら?』と感じる方もおられるかもしれませんね。

実は、妻はかなり現実的な考え方なので、資産運用で~というような話は少し怖がる傾向にありました。実際、結婚する時も『貯金が一番』と言っていましたし。

 

しかし、リベ大で学んだ内容や『お金の大学』を一緒に読み、少しずつ理解してくれるようになりました。それでもまだ慎重ですが。笑

 

ということで、生活余裕資金から60万円をSBI証券口座へ移して今日から運用を開始します。

 

内訳的には

①30万円を日本の高配当株へ

②15万円を米国ETF

③15万円をキープ(つみたてNISA用)

 

で動きます。果たして結果はどうかな?

 

①日本の高配当株

⇒そもそも日本の高配当株を手に入れようと思ったら、30万円では心許ないので、

『SBIネオモバイル証券』に登録して、その口座から各株へ、数万~数百円レベルまで投資していきます。

 

②米国ETF

⇒リベ大の見よう見まねですが、【SPY】と【IVV】【VOO】から投資することにしました。

ただ、画面を見てもあんまり分からん!笑

とりあえず

SPYを2株($368.00×2=約¥76,598)

IVVを1株($370.00=約¥38,504)

VOOを1株($339.00=約¥35,277)

確保しました。この芽が出たら良いなーーー!!

 

③キープ

⇒そのままです。証券口座に置いておきます。笑

 

もし、少しずつ成果が出てきたらご報告いたします。

 

それでは失礼します。