新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【投資】金銭感覚の変化が出てきました。

皆さんこんにちは。

 

今回は投資を始めたことにより、

自分自身の金銭感覚がどう変わったのかを

書いていきたいと思います。

 

投資を始めるまでは、ダラダラと過ごし、

その時に欲しいものを買って貴重なお金と時間を

浪費していました。

 

例えば、10,000円が手元にあったとします。

≪当時≫

『10,000円使える!課金しようかな?ゲーム買おうかな?』

『久しぶりに1発当てるためにパチンコ行くかな?』

 

≪今≫

『どの高配当株用の資金にしようかな?』

『米国高配当株の一角を担うフィリップモリス

約9000円で1株買えるやん!』

 

うーん…めっちゃ変わりますね。笑

 

何を伝えたいのかというと、単純に

購入するものへの価値観が変わったのです。

『今必要か?』『ホンマに欲しかったの?』

『明日も同じテンション欲しいと思ってる?』

 

私の場合、このような自問自答をしていると、大体の欲求は

抑えられます。笑(ただし、娘への消費は採算度外視です)

 

少し話が戻りますが、10,000円が自由に使えたとして

あなたは何に使いますか?

 

 

自分の欲求を満たし、楽しむためのお金としますか?

遊興費で使い切りますか?

ギャンブルで一発逆転を狙いますか?

 

もちろん、それは本人の自由です。

『20代の頃にから投資していたら今(つまり10年後)には

どれくらい増えていたのかな…』と私が少し後悔しているので…笑

でも、もちろん老後じゃなくて、今知っていて良かったと感じていますよ!笑

 

もしも、『あ、たしかに…』と少しでも思った方は

勇気を出して資産形成の勉強を始めてみませんか?

 

では、失礼します。