新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

【うちの娘も好き】何故赤ちゃんはアンパンマンに惹かれるのか

皆さんこんにちは。

 

今回は赤ちゃんがアンパンマンに夢中になるのかを書いていきたいと思います。

 

娘が産まれる前から

 赤ちゃんってアンパンマン好きやもんね~

って認識ではあったのですが、『何故??』という部分は知りませんでした。

 

何故赤ちゃんがアンパンマンを好むのか。

それは左右対称の丸いものが好き!だからだそうです。

なるほど、思っていたよりシンプルです。笑

人間は元々左右対称を好むため、赤ちゃんは最初から好んでいるってことですね。

 

つまり、面長の顔よりは丸顔の方が赤ちゃん的には良いということですね。

私は丸顔で良かった!………のかな?泣

 

ここまで調べてもう一つ疑問が涌いてきました。

 そういや、いつから両親の顔を認識しているんだろうか?

 

 調べているとこのページに行き当たりました。

www.nhk.or.jp

 

具体的にいつからとか明記されていませんでしたが、一番最初にお母さんを認識し、

8か月くらいでお父さんを認識するらしいですね。

 

むむむ…あんなに愛らしい笑顔を振りまいてくれてるけど、認識されていない…?

いや、ウチの娘はきっと分かってくれているはず!!!笑

 

赤ちゃんの成長は十人十色ですから、これが全てという訳ではないでしょうね。

一喜一憂せずに、自分の娘と日々過ごせる幸せを噛みしめながら生きていくのみです。

 

そう言えば、最近体重を計ったら7キロくらいあったのですよ。

生まれた時から倍になったのだなと感慨深いものでした。

 

これからどんどん大きくなって、アンパンマンミュージアムへ行こうね!

ってことで今回はこれくらいで。

 

では失礼します。