新米投資家ねっくの徒然日記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

投資種銭作り用の『ねっく流ズボラ楽天ポイントせどり』について

突然ですが、リベ大チャンネルやその他投資のサイトなどで

【事業収入を確保しよう!】とか【副業をしよう!】とか書かれていて、

『やりたいけど、何したらエェんや…( ;∀;)』みたいになっている人は居ませんか?

 

何を隠そう、私も半年前まで、その一人でした。

 

ご挨拶が遅れましたが、皆さん、こんにちは。

今回は投資家っぽくないねっくが、投資の種銭作りについてどのように悩み、

今現在、生活費を抑えて投資を行っているかを要点のみ書いていきたいと思います。

(王道ではないかもしれませんので、ご了承くださいませ) 

 

 

 

 

1.自分に合う”副業”を探してみて、合う・合わないを判断

前述のとおり、リベ大などで副業による事業収入を得よう!という文言を度々見ます。

私も『したいけど、何したらエェんやろ…』って思いつつ、種銭が欲しいので

自分なりにリベ大をベースに調べました。

liberaluni.com

 

消去法で選んでいき、最後に残ったのが「せどり」でした。

 

2.自分には楽天ポイントせどりが合っていたのだが……

ただ、紹介されていた内容は、市場をリサーチして、フリマアプリなどに流して、

セールの日に美味しい商品を探してゴリゴリにお金を稼いでいるものでした。

(副業として紹介されてるから当然やが…苦笑)

 

自分もそれになれると思い、Twitterで流れているものを見よう見まねで入荷して

出品して…を2か月くらい実践しました。結果、大惨敗…笑

 

だって、ワンダフルデーとか18の日とかマラソンとかで出てくる目玉商品は

秒殺で無くなるし、買えても楽天せどりしている人が流すから市場価格が下がるのですもの…(´;ω;`)

そればかりか、メルカリは10%の手数料+送料が売却額から引かれるので余計に薄利に…(´;ω;`)

 

そんな時にネット検索で見つけたのが、買取業者でした。

 

3.ガチのせどり収益ではなく、ゆるめのポイント獲得狙い

 買取業者であれば、価格交渉されることもないし、即現金化できるという(ねっく的には)メリット満載でした。 

ただ、闇雲に買っても赤字でした。何故か?

送料が思ったよりかかるのです…苦笑

詳しくは各配送会社のHPをご覧ください。

※例として、ねっくが利用しているヤマト運輸HPを貼っておきます。

www.kuronekoyamato.co.jp

 

ご覧いただいたら分かるとおり、荷物の大きさによっても配送料金が変わります。

つまり、可能な限りコンパクトで買取価格が高めなものを探すのがねっく的には大当たりです。

 

しかし!しかし!!

そもそも、買取価格は定価よりは安いです。

そのまま売りに出すと購入金額との差額が赤字になります。

そこで、事前に準備しておくのがSPU倍率上げです。

これを上げておき、後からポイント還元される分で利益が出ていれば良し、という

手法が『ねっくズボラ楽天ポイントせどり』です。

 

したがって、このやり方をしてみたい方は可能な限りSPUを上げておくと、還元率が上がり、良い結果に繋がりやすいのではないでしょうか。

ちなみに、ねっくの平均SPUは13%です。

 

ねっくがせどり用に買うのは…

ワイヤレスイヤホンやゲーム機は比較的コンパクトかつ、価格も安すぎないので、

ねっくは美味しいものがあれば常時狙っております笑

 

 

4.そのポイントを支出削減に利用する

楽天でお買い物すると、通常ポイントと期間限定ポイントが貰えます。

ねっく家では、それらのポイントを上手に活用することで支出を抑えることが出来ています。

 

通 常 ポ イ ン ト  ⇒カード請求額の減額に活用

期間限定ポイント⇒日用品の購入や、仕入れ時の減額に活用

両方とも実質的な収入UPと同じとなります。

 

4.最後に

ここに記載したやり方は、数多ある中でもかなりズボラです笑

「もっとガッツリ稼ぐぞ!」って方には向かないかもですが、入門の入門として

お役に立てば幸いです。

 

では失礼します。