ねっくの徒然雑記

米国高配当株・米国ETF・つみたてNISA(S&P500等)・配当金を中心に ”金の卵”を生産中です。『今日が人生で一番若い日』 30歳からでも資産運用は遅くない! ありのままに自分の経験を記載します。育児の体験談や日々浮かぶ考えなども書きますので、誰かにとっての良いきっかけ・材料になりますように。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【夫婦の遊び】桃鉄から学ぶマネーリテラシー…?笑

皆さんこんにちは。 以前、友人達と桃鉄をプレイした際の感想を投稿したことがありましたが、 今回は夫婦でガッツリ桃鉄をプレイした時の夫婦の会話や感じた事を書いています。 まず桃鉄をプレイする時の夫婦の共通認識があります。 それは… ①現金は持ちすぎ…

【出張を終えて】娘の可愛さを再認識

皆さんこんにちは。 昨日ようやく出張を終えて帰ってきました。 今日は嬉しすぎるので数日ぶりの娘を見て可愛かった点を書いていきます笑 【帰宅したとき】 帰宅した時の『あれ?ママちゃうね?パパ?パパやん!( *´艸`)』みたいな反応が可愛すぎです。手足…

【育児】我が家のとある一日について

皆さんこんにちは。 今回は我が家の基本的な一日のスケジュールを書いていきたいと思います。 …早く帰りたいからって脳内で先に帰宅してるなんてことないですからね?笑 【ある日のスケジュール】 5時頃:奥さん、娘が心配で起きる(そのまま7時くらいまで、…

【出張の寂しさ】家に帰りたい…苦笑

皆さんこんにちは。 今回は久しぶりの出張の感想(まだ途中ですが)を書きたいと思います。 実に約1年ぶりの出張です。 20年はコロナ禍でほとんどの出張が無くなりましたので久しぶりです。 ただこの1年で状況が劇的に変わりました。 元々あまり出張は好きじゃ…

【自分との対話】自分にとって”仕事”とは?(自問自答形式)

皆さんこんにちは。 今回は自分との対話を文字起こししているので、すこしいつもと違うかもしれません。 年に一回の人事考課があるのですが、それに合わせて自分との対話をしてみよかな と思った次第です。ブログではないな…苦笑 【①仕事の認識】 Q:仕事と…

【指導】その人に合った指導でないと時間の無駄

皆さんこんにちは。 今回は自分の経験も踏まえて部下や後輩への指導法について 考えたいと思います。 人間には様々なタイプがありますね。 体育系タイプ、文化系タイプ、叱られて伸びるタイプ、褒められて伸びるタイプ等々。 それぞれのタイプに合った指導じ…

【意外と深い】アンパンマンたいそうの歌詞について

皆さんこんにちは。 今回はアンパンマンたいそうの歌詞について書いていきます。 この年でアンパンマンの曲をめっちゃ聞くことになるとは思いませんでしたが、 5か月の娘がアンパンマン大好きなのですよ。 イントロ流れるだけで全力の笑顔(*'ω'*)になります…

【全てのパパさんへ】産後の父親が出来ること

皆さんこんにちは。 今回は私への自戒も含め、全てのパパさんへ向けて 旦那さんとして、父親として動いておくべきことをテーマにしていきます。 シンプルに 1.母親の心身のダメージを理解 2.父親が出来ることを限りなく増やす 3.母親としてではなく、女性…

【娘が大きくなったら伝えたい①】数字の魔力について

父親から娘に伝えられる内に伝えたいことがあります。そんな想いのシリーズ①です。

【生後5か月】娘の成長を感じる瞬間

皆さんこんにちは。 今回は我が家の愛娘の成長具合を書いていきたいと思います。 これまで順調に成長してくれている娘ちゃんですが、 ここに来て更なる進化を遂げようとしています。 簡単にまとめたので以下をご覧ください。 【おめめ】 まず、視野・視認距…

【プライバシーポリシー】

皆さんこんにちは。 今回「プライバシーポリシー」に関して以下の通り記載致しましたので、 ご一読願います。 【当サイトに掲載されている広告について】 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、もしもア…

【報告】現在つみたてNISAを一時停止しています。

皆さんこんにちは。 今回は最近投資に直結する内容を掲載出来ていない言い訳を書かせてください。 シンプルに言いますね。 SBI証券から楽天証券に乗り換えている最中だからです。 これ以上無いです。笑 何故乗り換えているかというと、楽天経済圏の住民にな…

【詐欺かもよ?】世の中に絶対なんて絶対無い。

皆さんこんにちは。 今回は『世の中に絶対なんて絶対無い』という言葉をテーマにしたいと思います。 騙されやすいタイプの方!ぜひ最後までお読みください! さて、何故このようなテーマにしたかと言うと、職業的に大学生と接することが多く、 彼らやその周…

【「今週のお題」企画】いつから”自分が大人である”ことを自覚したのか

皆さんこんにちは。 今回は、『今週のお題「大人になったなと感じるとき」』に乗っかって 書いていきたいと思います。 私が大人になったと感じた時…。 大学入学時は『まだ10代やもん』ってことで大人という感覚は0でした。 初めてそれを感じたのは、20歳の誕…

【”脱力”の仕方】日々の生活がしんどい人へ

皆さんこんにちは。 今回は日々仕事や学業に追われており、日常が楽しくない方への アドバイスになればと思い、私のパターンを書いてみます。 言いたいこと簡単に書くなら、 ********************************************************** ①職場に生きがいを…

【閑話休題】阪神大震災当時を振り返って

皆さんこんにちは。 今日は阪神・淡路大震災発生が発生した日ですね。あれから26年前も経つというのが 恐ろしいです。 当時はまだまだ子どもだったので、うっすらしか記憶がありませんが、 朝のニュース映像は覚えています。 かなり前に母親に『阪神大震災が…

【体育会系への疑問】体育会系って全て良いのか?

皆さんこんにちは。 今回は投資や育児と少し離れて体育会系への疑問について書きたいと思います。 皆さんは体育会系と聞くとどのような印象をお持ちでしょうか? ・礼儀正しい? ・声が大きい? ・リーダーシップがありそう? ・積極的に動く? どれも企業が…

楽天初心者が楽天経済圏に参加するまで②(楽天モバイル)

皆さんこんにちは。 今回は楽天シリーズ第2弾です。 楽天モバイルまで移行する流れを書いていきます。 楽天モバイルはご存知な方も多いでしょう。めっちゃCM流しているアレですね。 結論から言うと、私は乗り換えまでとても苦労しました。 この苦労が誰かの…

【閑話休題】好きなガンダムシリーズBest5

皆さんこんにちは。 昨日今日と楽天モバイルの設定に精神がダメージを受けているので、 今回はガンダムシリーズについて、オタクとして書かせていただきます。 完全なる自己満足で申し訳ないですが、しばしお付き合いくださいませ。 【第5位】機動戦士ガンダ…

【家事はハード】奥さんを見て感じること

皆さんこんにちは。 今回は客観的に奥さんを見て感じたことを 書いていきたいと思います。 私自身の職場は世間的に見たら”お堅い”分野のようです。 ですので、私自身が優秀だと誤解されるのですが、残念ながら違います笑 就活していた時の”根拠なき自信”のお…

【育児】2回目の予防接種とその後

皆さんこんにちは。 今回は娘の予防接種第2弾のご報告を書かせていただきます。 過去の記事の時にも書きましたが、娘は前回の予防接種では 副反応の為、熱が出てしまいました。 しかし、今のところ熱は出ていません。一旦は安心しています。 第2弾の予防接…

【赤ちゃんでも分かる?】言霊の力

皆さんこんにちは。 今回は”言霊”について書いていきたいと思います。 Twitterでも少し書きましたが、家の娘は『大好きだよ』とか 『可愛いね』等と言ってあげると満面の笑みを見せてくれます。 一方、『どうしたの?』とか『お腹空いたの?』という 普通の…

楽天初心者が楽天経済圏に参加するまで①

皆さんこんにちは。 今回は私自身が楽天経済圏に初参加するまでの流れと今の状態を 書いていきたいと思います。 【少し前、12月頭くらいの私】 ・楽天ってパンダのイメージしかない ・楽天ってどこでもポイントあるし、興味が無い訳じゃないけど… ・何から入…

【閑話休題】緊急事態宣言が出ましたね

皆さんこんにちは。 今回は時事ネタで書いていきたいと思います。 先日ついに政府が2度目の緊急事態宣言を出しました。 首都圏限定ながら、大阪・京都・兵庫も要請を出したため、 大都市圏は範囲に含まれることになるのでしょう。 さて、感染者急増を受けて…

【改めて自己紹介】”ねっく”について

皆さんこんにちは。 今回はご新規の方にも分かるように、改めて私自身について書いていきたいと思います。 ≪2021/9/8リライト≫ 【簡易プロフィール】 【投資を始めたきっかけ】 【投資目的】 【資産形成のために現在行っているもの】 ≪楽天証券≫ ≪SBIネオモ…

【現況報告】保有資産の内容について

皆さんこんにちは。 以前も保有資産の公開をしていましたが、今回久しぶりに オープンにしたいと思います。 参考程度にお付き合いくださいませ。 ≪SBI証券ポートフォリオ≫()内は評価損益です。 株式(現物/特定預り) 【3048_ビックカメラ】 ⇒前回100株¥1…

【過去の自分を振り返る】お金は大事。笑

皆さんこんにちは。 今回は少し趣向を変えて、過去の自分を振り返りながら ”若気の至りよる散財の歴史”書いてみたいと思います。笑 『あ~、こんな感じだったな』とか『さすがにこれは…』とか思ってもらいつつ、 今の生活を見直してもらえれば反面教師になる…

【投資未経験者あるある?】類は友を呼ぶ

皆さんこんにちは。 今回のテーマは【類は友を呼ぶ】にしてみました。 これだけ聞いても意味が分かりませんね苦笑 では、しばし持論にお付き合いくださいませ。 さて、本題に入ります。 最近ずっと、私なりに投資に拒否反応を示す人のことを考えていました。…

【桃鉄】遊びで金融リテラシーを学べるか?

皆さんこんにちは。 今回の内容は前回登場した3人の友人たちと桃鉄(桃太郎電鉄)というゲームをした時のお話です。 ご存じない方もおられるかも知れませんので、簡単に書きますね。 桃鉄とは、すごろくの要領で日本全国を巡り、目的地まで一番最初に到着し…

【お金の価値観】投資に関する世間一般(?)の反応について

皆さんこんにちは。 実は私、今日が32歳の誕生日です。去年までの自分と異なり、 人生の目標が出来た今は、この1年でどれくらい資産を作れるかワクワクしています笑 さて、前置きから入りましたが、今回は同級生の友人らと投資の話をした時の 会話と私の心の…